月別アーカイブ: 2013年9月

オール電化は乾燥するのね

もうすぐ10月…秋ですねー。
最近はもう寒くて寒くてひざ掛けや羽織り物が欠かせなくなってきました。
そろそろ着る毛布も出してこなきゃなぁ。
去年の冬はかなり着る毛布を愛用していましたからね。
足元まですっぽり、ぽかぽかでくるまってよく寝ていました 笑

寒くなるにつれて、乾燥もひどくなってきますよね。
うちはオール電化なのですでに乾燥がひどいです。
朝起きたら喉がカラカラ(ーー;)
オール電化って夏は湿度が上がらないからいいんですけどね、その分冬はめちゃくちゃ乾燥するみたいです。
同じくオール電化の家に住む友人にも、「加湿器あった方がいいよー」って言われていました。

しかも乾燥ってお肌の大敵ですからね。
潤いがなくなると小じわができちゃうし!
冬こそ、しわ対策のケアって重要なのかも。

とりあえず乾燥には加湿器を買うとして、しわ化粧品のおすすめはこちらから探せるのでちょっと見てみましょ(*´ω`*)
この冬は「保湿ケア」に力を入れて、潤って若々しいお肌を目指すぞっ!

非常識だなぁ

今日は来月のシフトを作っていたのですが、なんかもうイライラしてしまいました。

ありえない連休希望…なんと8連休です。
普通の会社でも1週間以上の連休ってなかなか取れないんじゃないでしょうか?

てゆうかうちの職場は1日の稼働人数が決まっているので、誰かが休んだ場合は他の人が勤務しなくちゃならないんですよね。
って言っても休み希望がダメという訳ではなく、それぞれ都合があったり家庭を持っている方も多いので、必要に応じてできるだけ希望に添えるようにシフトを作っています。
そんな中で8連休とは…

しかも、なんのための連休なのか知りません。
上司も聞かされていないそうです。
なんて非常識な…
それだけ長くお休みをもらうんだから、普通は先に上司に言うものでしょう?
サラッとノートに希望書いて終わりですか?

明日「来月のお休みは何かあったんですか?」って聞いてみようと思っているんです。
他にも非常識な所がたくさんある職員だし、もうそのまま辞めたらいいのに、とすら思っています(−_−#)

噂の介護ロボット

先日のニュースで、介護ロボットの開発をしている会社の特集をやっていました。
介護の仕事をしている私にとっては、すごく興味深かったです。

昔から介護ロボットの開発って進められていましたが、当時はあまり現実味がなくて「本当にこんな物が現場で活躍するのかなぁ」くらいに思っていました。
しかし先日の特集を見て、そんな介護ロボットが活躍する日もそう遠くはないのかな〜と感じたんですよね。

てゆうかロボットの技術って凄いですね!
会社のイチオシはベッド←→車椅子の移乗ロボット。
これは確かにいいですね。
かなり介護者の負担を減らせると思います。
老老介護も増えていますし、特に在宅で介護している方にとっては本当にありがたい物ですよね。

でも私がもっと気になったのが「見守りシステム」。
一人でベッドから起き上がったり、立ち上がったりする入居者を映像などでお知らせしてくれるシステムです。

今はほとんどの施設でセンサーを使用していると思いますが、これがあればもっと確実に安全なケアが出来ると思うんです。
これからこのような有効な機会が導入されると介護も変わってくるんでしょうねー。