ストレスは肌トラブルの大敵ですね

怒涛の3日間が終わりました。
連日の激務で毎日すーっごく眠くて大変でした。
たった3日間なのに、行事とか会議とか忙しすぎて帰宅したらもうバタンキュー(←死語?笑)だったんですよね。

1日目は早番で運動会行事。
企画担当だったので当日までの準備も色々ありましたが、他スタッフの協力もあって大成功でした。
ご入居者のみなさんも楽しんで頂けたようなので、来年もぜひ企画したいですね。
ただ、スタッフは盛り上げたり声を出したり一緒に動いたりとかなり体力を消耗…。
運動会後はスタッフ全員疲れた顔でした(^^;;

2日目もまた早番、勤務終了後は委員会。
この委員会が長いんですよ〜。
委員長も副委員長も話が長いタイプで、最低1時間はかかります。
他の委員会は30分程度なのに…。
さらに委員会のあとは職員会議。
今回はスライドを使った発表会みたいなものだったので、睡魔に襲われました 笑

3日目は9時出勤でしたが事務所勤務にて、ケアプラン作成や電話対応などなど事務的な作業でへとへとでした。
そのせいか、フェイスラインにニキビが出来てしまったのですー!
ストレスとか疲れがあるとすぐ出来てしまうニキビ。
しっかりケアしなきゃですよね。
→http://xn--30-683aujwe9g5bv049a0kav98ftt5aburzja.com/

お休みは、控えめに・・・

12月の勤務表を作りましたよ。
今回は年末年始でみなさんの予定もあるでしょうから、1月7日の分まで作りました。
毎回感じますが、勤務表作りって大変ですね…。
みんなそれぞれ休み希望があるのでそれを確認しつつ夜勤の回数とか、職員の配置とか、勤務が続かないように…とか考えながらの作成は本当に頭が痛くなります。

休みの希望が全くなければすごーくラクに作れますが、そういう訳にはいきませんよね。
主婦も多いし、それぞれ予定もあるし。
でも何個も希望を出されたり他の職員と希望がかぶるのはちょっとやめて欲しいなぁ〜と思うんですよね。
元々決まりごとで「休み希望は2箇所まで!」って言われているのに、平気で3つも4つも出す人もいますし。
でもうちの管理者は全くうるさく言わない方なので、特に何も言いませんけどね。

休みを自由に取れるのはすごく良い職場だと思いますが、不定期の勤務であることが前提なのに、「いつでもどこでも何回でも休みが取れる」職場だと勘違いしていないかしら?と思ってしまいます。

面白い先生

明日は夜勤明けでインフルエンザの予防接種でした。
介護の仕事なので、打たなきゃならないんですよね。
いや、打たなくても良いんですけど、出来れば打ってくださいみたいな感じです。

注射の前に検温、血圧測定、診察をするのですが、診察をしてくれた先生が面白くって。
顔がもうニヤけているというか(失礼)笑顔で、診察室に入るなり、「どうですか、調子は」と『マッスルマッスル』のポーズ…笑
その時点でかなり笑いをこらえていた私ですが、「◯◯さんのワクチン、届きましたよ…新鮮なのが」ってその言い方!
「あぁ、はい…ありがとうございます」しか言えなかったのは、吹き出しそうだったからです 笑

その後診察を終えて待合室にいたところ、また先生に診察室に呼ばれたんです。
「同姓同名?」と戸惑いながらも誰も動かないので、一応診察室へ。
すると「ああ、◯◯さん診察したよね、あはは」みたいな。
看護師さんに「先生、終わった人呼んじゃだめですよ〜」ってツッこまれていました。
いゃーあの先生、また会いたいです 笑

脱毛を始めるなら、まずはここから。

脱毛を始めるなら、とりあえずはワキからですよね。
腕や脚は多少処理が甘くても気づかれないこともある?かもですが、ワキはしっかり処理しないと黒くプツプツと恥ずかしいです。
ワキ脱毛は多くのサロンで一番人気のようなので、考えることはみんな同じなんですね(^^;;

今から始めれば来年の夏にはかなり目立たなくなると思うので、まさに秋は脱毛のはじめどき!なんですよ。
ワキを脱毛すると、ほんっとーにラクです。
経験した私が言うのだから間違いありません 笑
ただ、どこのサロンを選ぶかによって料金もサービスもかなり違いますから、自分の希望に合わせて色々選んでみると良いと思います。

脇永久脱毛★なら最近は安く出来るところも多いですからね。
¥1,000以下で脱毛できるサロンもたくさんあるみたいです。
しかも期間や回数が無制限だったりして、かなりオトクに脱毛できます。
他の部位の脱毛を考えている方も、とりあえずリーズナブルなワキ脱毛を体験してから考えるってのもアリですね。

登山なんて知らなかったもんねぇ

秋ですね〜。
秋と言えば紅葉!

北海道では層雲峡の近くにある大雪山銀泉台という所で、とても綺麗な紅葉が見られるのだそうで。
しかもそこは日本一紅葉が早いみたいなんです。
今がちょうど良い頃らしいのでちょっと行ってみました。

すると紅葉時期はマイカー制限をしているそうで、車は臨時駐車場に停めてシャトルバスで銀泉台まで行くことに。
なんと30分も…。
でもせっかくなので乗り込みました。
バスの中は登山のような格好をした人ばかり。
まさか、と思いながら現地に到着すると、同じように登山客ばかり。

とりあえずみなさんの後をついて歩いていくと、気づいたら山登ってるし!
あれ?登山するの!?みたいな 笑
慌てて入り口でもらったパンフレットを見ると、最初の紅葉ポイントまで「1時間」と…
え?徒歩で!?
やっぱり登山だったんだ!と気づいた時には20分ほど登っていました。

が、彼は革靴だしさすがに往復で2時間はキツいので、そこから降りました~_~;
結局、紅葉はうっすら遠くに見えただけ。
下調べもしないで行った行動を悔やみましたね…。

明日は楽しみな飲み会です

明日は職場の飲み会!っていうか厳密に言うと前部署の飲み会!に呼んで頂きました。
異動して3年以上になるので一緒に仕事していた仲間はほとんどいないのですが、それでも呼んで頂けるのはありがたいですね。

実は先月、この飲み会に初めて呼んでもらったのですが、一緒に仕事をしたことのない後輩ばかりなのにみんないい子ばかりですっごく楽しかったんです。
私に声を掛けてくれたリーダーが私の2つ上で、他のメンバーは全員年下…。
でも若い女の子に囲まれて飲むって楽しいですね 笑

しかもみんな若いのに乾杯からビール三昧!すごい!
じゃんじゃん飲むので出来上がるのは早いですがそれがまた楽しい!
メンズは抜きなので、酔っても問題なしなのがイイです 笑
今の部署は年齢層が高くてほとんど飲み会がないので、声を掛けてもらって嬉しいなーっと思っています。

でも明日なのにお店決まってないんですって。
6名だけど予約とか大丈夫なのかな…。
まぁ、なんとかなるか!!笑

美容や健康にはやっぱりビタミンですね

最近お肌の調子が悪いんですよね。
仕事のストレス?寝不足?栄養不足?
仕事上不規則な生活してますからね…ある程度は仕方ありませんが、もう若くもないし健康管理はしっかりしなきゃなーと思っています。

でも仕事を変えずに健康管理をするのって結構大変かも。
もちろん食事はバランスよく摂るように心がけていますが、睡眠時間はどうしようもないんだよなぁ。
そこで、少し前からにんにく卵黄を始めたんです。
毎日を元気に過ごしたいならにんにくの力かな、って。
サプリならニオイもないし手軽に摂れるし生活に取り入れやすいですよね。

私の愛用にんにく卵黄は「健康家族」というメーカーのものです。
有名だし口コミも良かったし。
で、にんにく卵黄の次はビタミンが摂れるサプリを試してみようかと思っているんです。
同じく健康家族がプロデュースしている毎日ビタミン実感プラスにもなかなか良い感じなんですよね。
ビタミンはやっぱり美容にもいいしストレスや疲労に負けない体を作るには大事な栄養!
大人ですから、健康管理はしっかりしなきゃ!

買って良かった!

念願の布団乾燥機を購入しました!
去年の夏に引越し冬用の布団がなかったのですが、買おうと思ったところに義両親から羽毛布団を頂きまして。
なんかすごく高そう…っていうか高かったみたいです。
最初はもったいなくて使えないなぁと思っていましたが、せっかくもらったし使わなきゃ意味ないので(当たり前ですけど)昨シーズンの冬はぬくぬく眠らせて頂きました。
ありがたやありがたや。

で、はじめはふわーっとものっすごいボリュームだった羽毛もひとシーズン使えばぺしゃんこになっちまいましてね。
布団乾燥機を買う決意をした訳です。
うちアパートでベランダもないので外に干せないんですよね。
だからもっと早く買っておくべきだったんですけど。

2回ほど使ってみましたがちょっと「ふわっと感」が復活!
これ何回かやったらもっとふあふあになるんじゃないかしら。
しかも冬買っておけば、寝る前に乾燥機をかけてあったかい布団で寝れたなーとか思って少し後悔しています。
よし今年の冬はガンガン使うぞー!

研修緊張しました

昨日は職場の研修でした。
今回は副主任・リーダーの職員が集まる研修で、勤続年数7〜10年ほどのベテラン職員が集まりました。
私はサブリーダーであり勤続年数も5年と一番短く…なぜ参加なのか疑問でした。

てゆうかそんな先輩たちに混ざって研修なんて自信がなくて、場違いだなぁーなんて思いながらの研修でしたよ。
はぁー疲れた。
先輩たちに囲まれているってだけでも緊張して大変なのに、普段座ることのほとんどない仕事なので座学ってやっぱり疲れますね!

でも最初は「やだなー」っと思うばかりの研修でしたが、講義のテーマはベテラン向けに組織のあり方や指導についてで、参加してみて勉強になった部分もたくさんありました。
「リーダーは孤独」との言葉が心に響きましたね。
本当にその通りだなぁと思って。
仲間は仲間でも、自分がリーダーとしてまとめなきゃならないプレッシャーを感じた時、孤独に思うことがよくあります。
自分に自信がないのもそうですが、もっとしっかりしなきゃなぁと実感した研修でした。

転職サイトってこんなことまで考えてくれるのね

4月に入社した新人さん、入社して1ヶ月が経ってようやく環境にも慣れてきたようです。
でも新卒さんなので学生の感覚がなかなか抜けないらしい…。
それは仕方ないですよね。
私もそうだったし。
これから社会人としての自覚や責任を身につけていってくれたらと思います。
って、そんな偉そうに言えませんけどね(^^;;

私はリーダーという立場なので新人さんの教育についても考えている訳ですが、今だに慣れませんね…。
新人さんに「この職場にいて良かった!仕事が楽しい!」と思ってもらえるように環境づくりにも配慮するのって結構神経使うんですよね…。
でもそんな中で一生懸命やっていてくれると嬉しい気持ちになりますね。
「がんばれ!」って応援したくなります。
職場の環境って実際に働いてみないとわからない所がありますし、「こんな所に来るんじゃなかった!」と思われないように、リーダー、がんばります(´・ω・`;)

最近の転職サイトは職場の環境についてもチェックして、転職を支援しているみたいです。
例えばこんなサイト↓
http://xn--u8jvc1drbs2kuah5ih5a7qc29b9d0f7742i1vzcxivcdta.com/ranking/entry14.html
働きやすさを考えてくれていると不安な気持ちも少し和らぎますよね。